志村けんさん銅像の台座を建立
2021年6月 希代のコメディアン志村けんさんの銅像が完成し除幕式が行われました。
銅像の台座を制作した須藤石材に実行委員会より感謝状を授与されました。
-
昨年3月、新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった国民的コメディアン、志村けんさんの銅像が完成し出身地の東京・東村山市(西武線・東村山駅東口)で除幕式が行われました。
「地元が生んだスーパースターの姿を銅像にとどめたい」と、有志の皆様が設置に向けて実行委員会を設立し全国のファンから寄せられた寄付金をもとに作られました。袴姿で立つ像は笑顔で「アイーン」のポーズをとっています。私たちはこの像の台座部分の制作を承りました。
ほぼ等身大の高さで作られた志村けんさんの銅像を支え安全で美しくあるために、長年培ってきた技術を注ぎ石材加工・施工をさせていただきました。
台座には「多くの笑いと感動をありがとう」と刻まれています。沢山の人の感謝の思いから生まれたこの像を、私たちの技術がしっかりと支えていきます。
台座の施工風景
石材は加工・研磨を経た後、実際の設置場所となる現場で施工を行い“台座”となります。台座は主役を支える土台として、安全基準に基づく設計のもと多くの職人の手を経て完成します。
-
1.基礎工事/鉄筋組み
-
2.コンクリート打設
-
3.台座据付工事-1
-
4.台座据付工事-2
-
5.コーキング
-
6.養生
-
7.碑文板設置工事-1
-
8.碑文板設置工事-2
-
9.銅像据付・検収作業
いただいた感謝状
昭和・平成・令和とお茶の間を笑いの渦につつんだ志村けんさん、その記念碑制作に携われたことは大変光栄であり、数ある石材店の中からご用命いただきましたことを心よりお礼申し上げます。
しかしまた、もし志村けんさんがご存命ご活躍のうちにこのような機会があったならどんなによかったかと思わずにいられません。
新型コロナウイルスの1日も早い終息と 志村けんさんのご冥福をお祈りいたします。